ポケモンについて思ったこと
ポケ研 TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  耐性チェッカーの使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

耐性チェッカーの使い方

耐性チェッカーは特定のタイプの攻撃を半減できるポケモンを探すのに使います。
使い方の例として今回は相手の「かくとう」「いわ」タイプの攻撃をを半減して、「こおり」「でんき」を等倍以下にできるポケモンを探してみます。

まずは確実に半減してほしいタイプの「かくとう」「いわ」を入力します。
「半減・1/4タイプ追加」の横のボックスをクリックしてください。

耐性チェッカーNo1

すると各タイプの一覧が出るので半減以下にしたいタイプをそこから選択します。
今回は「かくとう」「いわ」を選択します。

まず、「かくとう」を選択すると「指定タイプ」の欄に「」という文字が出てきます。
もし間違えたら「一つ消す」ボタンか「クリア」ボタンを押してください。

耐性チェッカーNo2

そして同じように「いわ」を選択します。

耐性チェッカーNo3

するとこのようになったと思いますが、これで「かくとう」と「いわ」の攻撃を半減もしくは1/4減できるタイプを検索してくれます。


今回は「こおり」「でんき」が弱点でないという条件も加えたいためその下側の「等倍・半減・1/4タイプ追加」のところに今のとまったく同じ要領で「こおり」「でんき」タイプを追加します。
ここの欄に追加されたのはその指定タイプの攻撃を「等倍・半減・1/4減」出来るタイプの検索条件となります。早い話が「弱点でない」ということです。

耐性チェッカーNo4

これらを入力すると上のような画像の状態になったと思います。
下の方の「該当ポケモンがいない場合は表示しない」というチェックボックスはポケモンが現存しないタイプを表示するかしないかを表しています。
とりあえず、チェックを入れた状態で「検索」を押すと下のような表が出ます。




検索結果:3件
タイプ耐性(個)弱点(個)半減タイプ1/4タイプ無効タイプ2倍タイプ4倍タイプ該当ポケモン
どくかくとう
73
グレッグル(かんそうはだ)/ドクロッグ(かんそうはだ)
どくかくとう
63
グレッグル/ドクロッグ
エスパーかくとう
22
アサナン/チャーレム/エルレイド





2通りのタイプが出てきました。(特性でタイプ相性が増減する場合は同タイプでも別々に表示されます)
実はうまいこと「かくとう」「いわ」タイプの攻撃をを半減して、「こおり」「でんき」を等倍以下にできるポケモンはこれだけしかいません。


では次に「該当ポケモンがいない場合は表示しない」チェックを外して「検索」すると




検索結果:5件
タイプ耐性(個)弱点(個)半減タイプ1/4タイプ無効タイプ2倍タイプ4倍タイプ該当ポケモン
ゴーストはがね
112
どくかくとう
73
グレッグル(かんそうはだ)/ドクロッグ(かんそうはだ)
どくかくとう
63
グレッグル/ドクロッグ
かくとうゴースト
53
エスパーかくとう
22
アサナン/チャーレム/エルレイド





少し増えました。
これらのタイプを持つポケモンが出てくればエッジ、冷凍P、雷Pを持つ可能性のある格闘が楽になりそうということでした。
関連記事
[ 2013年05月11日 10:08 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
アクセスランキング
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。